オープン最初の週を終えて

連日の仕込みや準備でドタバタしながら、余裕のないままオープン日に突入し、何とか最初の3日間を終えることができました。月曜日は想像していた通り、かなりゆるやかなスタートとなりましたが、それでも用意していたタルトとキッシュは、ほぼ完売となりました。これまでと同じように、気持ちを込めて焼き菓子を準備して、2週目を迎えたいと思います。

オープンのお祝いにいただいたお花

オープンのお祝いにいただいたお花たち

オープン最初の週はたくさんの方々からお祝いのお花をいただきました。おかげさまでホタルカフェの入り口付近は、この3日間常に華やかな空気の中で、お客様をお迎えすることができました。お花をくださった皆様、ありがとうございます。

地元の方がホタルカフェのために作ってくださったステンドグラス

地元の方がホタルカフェのために作ってくださったステンドグラス

プレオープンに来ていただいた地元の方からは、手作りのステンドグラスをプレゼントしていただきました。青を基調にしたステンドグラスを通して見る、朝の光がとてもきれいです。素敵なプレゼントにホタルカフェスタッフ一同、本当に感激しています。

のむら造園緑化さんからいただいたミモザの樹

のむら造園緑化さんからいただいたミモザの樹

アプローチの石でお世話になった大多喜の「のむら造園緑化」さんは、オープンの記念にミモザの樹を持って駆けつけてくれました。お忙しい中、植え付けまでしていただき、本当にありがとうございます。

伊勢エビ

正真正銘の伊勢エビです!こんなところで業務用製氷機が活躍。

大原の漁師工房「拓」さんからはプレオープンのときに伊勢エビをいただきました!戸惑いながら初めて調理しましたが、とても美味しかったー!残った殻や足からは出汁をとって、リゾットに使いました。うーん、贅沢。

土、日とお一人で来てくださっていた地元の方が、月曜日にお友達連れでお茶を飲みに来たり、農作業の途中に一息つきに来てくださる方がいたり。タルトやキッシュ、エスプレッソベースのコーヒーなどが、地元の方々に受け入れていただけるかどうか、少し不安な気持ちもありましたが、繰り返しお店に顔を出してくださると本当にうれしくなりますね。

地元の方々がお友達を連れて来たくなるような、そのお友達がそのまたお友達やご家族を連れて来たくなるような場所になったら本当に素敵だなあ、と思います。大きく宣伝したり、焦ってたくさんのお客様に来てもらえる方法を考えるより、じっと我慢しながら、確実に、ゆるやかに、ホタルカフェがあるこの場所からジワジワとつながっていくほうが良い。

そして、ぼくたち自身の言葉で、考えていることや感謝の気持ちを伝えられるこのブログを通して、遠くからのお客様も少しずつ増えていったらうれしいです。

 

コメントが6件あります

  1. by cawa-j☆かわじ |

    おめでとうございます☆

    ステンドグラス、と〜〜てもすてきですね。

  2. 順調なスタートの様子で、なにか私まで安心しております。なんちって!!人気のタルトとキッシュ、食べたいなぁ~。

  3. by hotarucafe |

    > cawa-j☆かわじさん
    ありがとうございます!
    木と漆喰の空間の中で、ステンドグラスがとても良いアクセントになっています。
    かわじさんに選んでもらった客席のかわいい照明も良い感じです。

    > うこちんぼさん
    売上とかそういう問題ではなく、
    とても良い感じに始まったということは、
    順調なスタートだったと言えるのかもしれません。
    帰国の際には遊びに来てくださいね!

  4. by hanakuma |

    オープンおめでとうございます!
    オープン週は行けませんでしたが、次の月曜に行きますね☆

  5. by マーシャ |

    おめでとうございます!!!

    ライブ感のあるブログを拝見させていただくと、もう他人事とは思えなくなるのが不思議です(^-^)

    沢山の暖かい気持ちに囲まれ見守られているカフェということが伝わって来ます。私も必ずや伺います!

    近所の方が羨ましい。自宅近くにあったら毎日通っちゃいそうです。

  6. by hotarucafe |

    > hanakumaさん
    ありがとうございます。
    ダブルショットのアイスラテのご注文お待ちしております!

    > マーシャさん
    ありがとうございます。
    ホタルカフェの場所はとてもわかりにくいらしく、
    道に迷ってしまう方も何人かいました。
    遠方からお越しの際にはお気軽にご連絡くださいね。
    お会いできるのを楽しみにしています!

コメントをどうぞ