メニューブック

現在、ホタルカフェではメニューブック作りが進行中。紙にメニューを印刷してラミネート加工するとか、黒板にメニューを書くとか、いろいろとやり方はあります。季節のメニューや週末のメニューの扱いも考えなければなりません。そこでホタルカフェでは布張りの台紙を手作りして、その中に印刷したメニューの紙を挟むことにしました。

できあがったメニューブック

できあがったメニューブック。ここに印刷した紙をはさみます。

布地が汚れるんじゃないか、という心配は確かにありますが、メニューを開くときの生地の質感がとても良い感じ。メニューなんて実際あまり印象に残らないし、見やすければそれでいいのかもしれません。でも、もしもこのメニューブックを手に取ったお客様の中で、生地の手触りをホタルカフェの記憶のひとつとして覚えていてくれる人がいたなら、それだけで良いのだと思います。

エントランスドアの取っ手

エントランスドアの取っ手も、見よう見まねで作成中です。カーブの具合がまだまだ納得いきません。

プラムのタルトとグレープフルーツのタルト

プラムのタルトとグレープフルーツのタルト。フルーツの並べ方はまだまだ考え中。

これまでは主に何かモノを作ることに集中していたわけですが、これからオープンまでの短い時間で、やらなければならない細々としたことがたくさんあります。備品を買い揃えたり、営業許可のための手続きをしたり、レシピを確定して練習したり。内装を終え、カフェが独り立ちして人ごとのように感じることもありますが、いよいよという実感も湧いてきました。

コメントが6件あります

  1. by 亀吉 meg |

    いろいろこだわってますね〜
    んふふ、楽しみ♪

  2. by hotarucafe |

    やらなきゃいけないことはたくさんあるので、こだわりもほどほどにしないと、、、。もう少しですので、楽しみに待っていてくださいね。

  3. by ちー |

    はじめまして。
    1年くらい前からブログを拝見させて頂いております。
    去年、山田にホタルを見に行ってとても感動したので、
    今年も見に行こうと思い、今回はホタルの里のほうまで行ったのですが、
    ホタルの里の目の前に見たことのある建物が…!
    今まで、ホタルカフェってどこにあるのかな~と思っていたのですが、
    発見できて嬉しかったです。

    ホタルカフェのオープン、楽しみにしてます。

  4. by hotarucafe |

    はじめまして。
    1年も前から読んでいただいていたとは、、、
    本当にありがとうございます。

    雑草だらけのホタルカフェだったと思いますが、
    これから外構もできる限り整備していくつもりです。

    何とか無事オープンできるよう、
    スタッフ一同、バタバタしながらも
    少しずつ前に進んでいます。

    ホタルカフェで、ちーさんに
    お会いできる日を楽しみにしています!

  5. by 西荻 |

    お久しぶりです。メニューブック素敵なものができましたね!
    タルトも美味しそう。グレープフルーツの置き方なんてダイナミックでいいなぁ。
    エントランスの取っ手は優しい感じが出ていて店主さんたちの人柄がでていますね。
    作り手さんたちは毎日忙しいと思いますが、ゆっくり丁寧にできていくカフェの姿をこうしてみれるのはうれしい限りです。
    みんな、楽しみにしてます!

  6. by hotarucafe |

    ここに並んだコメントを読んでみると、
    全てに「楽しみ」という言葉が入ってます。

    プレッシャーもあるし、疲れることもあるけど、
    やっぱりとても楽しみなことなのだと思います。

    みなさんの「楽しみ」を力に変えて、
    あと少し、オープンに向けてがんばります!

コメントをどうぞ