家具づくり

内装工事はほぼ終了し、今は戸棚や作業台などの制作に入っています。壁を作ったり床を張ったりするのも楽しかったけど、サイズの小さなものを作るのも結構好きみたいです。厨房の吊り戸棚や作業台、そしてトイレ内の棚、洗面台、LEDを仕込んだミラー。残るはショーケースと客席のテーブル。そこまで今月中に終えて、来月は外構の仕上げに入る予定です。

厨房の吊り戸棚

厨房の吊り戸棚。扉はまだつけていませんが、みんなが担いでくれたおかげで無事取り付けることができました。

最初に作ったのは厨房の大きな吊り戸棚。作ってみてその重さにビックリしました。最初はぼくと女性陣2人で取り付けようとしたのですが、あえなく断念。ただ持ち上げるだけなら簡単ですが、壁と天井にピッタリとつけた状態を支えつつ、長いビスをインパクトドライバーで打ち込んでいく作業がどうにも上手くいかないのです。

とりあえず今回は諦めて別の方法を考えようと思った矢先、偶然にもチーズ工房 IKAGAWAの五十川さんご夫妻が、若者3人を連れてやってきたではありませんか!

5〜6人で戸棚を軽々と持ち上げ、ぼくが脚立に乗ってビスを打ちまくる。みんなが担いでくれている御神輿の上に乗せられたみたいで、なんだかとても可笑しく楽しい時間でした。五十川さん御一行は戸棚を取り付け終えると颯爽と帰っていかれました。初対面の方々もいたのに、何だか申し訳なかったような、でもどんな言葉を交わすよりも、短くても印象的な楽しい出会いだったような、そんな気もしています。いやしかし、本当に助かりました。戸棚を担いでくれたみなさん、本当にありがとうございました。

ホタルカフェに照明がつきました

ホタルカフェにもようやく照明が。

コンベクションオーブンでキッシュの試作

コンベクションオーブンでキッシュやタルトを試作中。カフェの中には良い匂いがただよっています。

明日は経験のあるバリスタの友人に来てもらって、エスプレッソのレクチャーを受けます。作業は一時中断しますが、美味しいエスプレッソを淹れられるようにしっかり勉強したいと思います。

コメントが2件あります

  1. by michiko |

    おいしそう〜!きれいにできてるね。
    今年、日本に初めてオークランドからのカフェもオープンしたって聞きました。エスプレッソは世界的ブームかな。
    カフェはいつオープンかな?

  2. by hotarucafe |

    初めての業務用オーブンで悪戦苦闘しております。

    エスプレッソベースのドリンクがこの辺りでどれほど受け入れてもらえるようになるか。どうなるかわかりませんが、楽しみです。

    オープン日については、8月中を考えていたのですが、8月は盆月でしかも地元の方々はみなさん稲刈りの忙しい時期、ということで9月にしようと考えています。なんだかズルズルと先延ばしになっていますが、もう厨房機器も入っているし、逃げも隠れもしませんので、もう少しだけ待ってくださいね!

コメントをどうぞ