内装工事が着々と進んでいます

すっかり更新を怠っておりました。この10日間でカフェのほとんどのドライウォールが終わり、我が家のポーチの前には記念すべき1本目の樹が植えられ、今日は1日かけてアーチ状の壁を作りました。砂利だらけだったカフェのまわりは雑草で覆われつつあります。新たに素敵な出会いもあり、忙しくも充実した毎日を送れることに感謝しています。

最近また余震が多くなってきて、特に東北地方の方々は不安な日々が続いていると思います。ここも余震はありますが、普通の生活を送れているぼくたちがビクビクしていても仕方ないので、少しずつ内装工事のスピードを上げていくことにしました。

屋根裏ではひとりでやっていたドライウォールも、石膏ボード張り同様に、みんなで協力してやるとものすごくスムーズに作業ができます。4日と半日ほどかかりましたが、屋根裏とは比べものにならない大きな空間であることを考えれば、素人集団にしてはかなりのスピードだったのではないでしょうか。

カフェの外構を考えるにあたって、東金にある苗木センター(東金緑花木センター)に下見に行ってきました。苗木というだけあって、ほとんどの木は生長した姿を想像するのが難しいくらい、細くて丈も短いんですね。まだ葉をつけていない落葉樹の苗木なんて、どんな木になるのやらさっぱりわかりません。そんな状態でもやっぱり、ビビッ!とくる木があるものです。とりあえず下見のつもりだったのに、気がつくと苗木を3つも衝動買い。

庭に穴を掘るのにえらく手こずり、道をゆく近所のおばさまたちと長話をしたりしながら掘っていたら、すっかり日が暮れてしまいましたが、次の日の朝、ようやくカイドウの苗木を植えることができました。木を植えるって、何だかワクワクします。クセになりそう。

居住部分ではながいき工房さんたちに作っていただいたアーチ状の壁。カフェにも小さなアーチを作ることにしました。施工が大変そうだったので躊躇していましたが、やってみればできちゃうものですね。ながいき工房さんに作り方を教わり、道具(ジグソー)を借りて、自力で作ることに成功。朝から夕方までかかってしまいましたが、カフェの空間に初めての曲線が描かれました。

最近よく思うことですが、できることが増えていくとどんどん自由になっていく気がしています。ホタルカフェのプロジェクトが始動する前は、まともにできることと言えばウェブサイトのデザインをすることくらいでした。まったく無駄な技術というわけではないけれど、どちらかというとできることが増えれば増えるほど、ストレスが多くなっていく作業だったように思います。

最近では内装工事をしたり、ウェブの仕事とは全く関係のない人たち(主に地元の方々)と出会ったりすることで、バランスがとれてきたというか、余裕がでてきたというか、ウェブの仕事も少し楽しんでできるようになってきた気がします。やることがたくさんあって忙しいはずなのだけれど、身体のあちこちが痛くて疲れてもいるはずなのだけれど、やっぱり今のこの生活を送れていることに心から感謝しています。

コメントをどうぞ