自然と人が集まるような

自然と人が集まるようなカフェにしたい、ありきたりだけど最近そんな風に思います。「自然と」と言っても上手く伝わらない気もしますが、ホタルカフェのご近所の方も、遠くからここを目指してやってきてくれる方も、変に気を張って来ていただくより、自然とというか、何となくというか、フラッと気ままにというかそんな感じです。やっぱりありきたり。。

キャラメリゼしたアーモンドぎっしりのタルト

今日の試作品はキャラメリゼしたアーモンドがぎっしり。

最近ここホタルカフェ(未完成)には、いろいろな人が立ち寄ってくれます。ここに引っ越してきてから初めて出会った方々が、顔を出してくださるのはとてもうれしいことです。地元で漁師をしている方から、食肉加工マニア(?)な職人の女の子、はたまた犬の散歩をしているおじさんまで、本当にいろいろな方々とお話しする機会があります。

完成前から、こんな風に気軽に立ち寄ってくださる方々に、オープンしてからも同じような感覚で来ていただけるようなカフェにしたい。オープン後にカフェのお客様として来ていただける方々をはじめ、これからもきっとたくさんの出会いがあると思います。そのたくさんの出会いの全てが、出来る限り良い出会いになったら最高。そして一度出会った方々が、時折自然とやってきてしまうようなカフェにしたい。

たぶん世界中の誰かにとってのそんなカフェは、この世の中に星の数ほどあるのだと思います。だから何も「うちは他とは違う!」って力まなくてもいい。結果としてその星の数ほどあるカフェの中のひとつになるのなら、それで良いと思います。

一生の内に出会える人の数には限りがあるように、出会えるカフェの数にも限りがあって、ぼくたちがその限りある出会いを大事にしていければ、きっとお客様もホタルカフェとの出会いを大事にしてくれる。そしてみんなでここを何だかとても良い場所にしていける。そう信じています。

自然塗料で塗った屋根裏の床

自然塗料で塗った屋根裏の床。昼も夜もなかなか良い感じです。

コメントが6件あります

  1. by 亀吉 meg |

    フラっと立ち寄った一人です。
    未完成なのに、すでに居心地の良さを感じました♪
    近くにこんなカフェができるなんてほんと幸せです。
    たぶんまたフラっと立ち寄りますのでよろしく〜!

    それにしても試作品、毎回おいしそう…

  2. by hotarucafe |

    先日はありがとうございました。
    せっかく立ち寄っていただいたのに、
    お茶もお出しできなくて、、、。

    まさに上の写真の屋根裏のフローリング塗装を
    ちょうど始めたところでした。

    いつも何かしら作業中かもしれませんが、
    またいつでも遊びに来てくださいね!

  3. 昨日の地震 大丈夫でしたか?

  4. by hotarucafe |

    ここは大丈夫です。
    海からは約10km内陸なので、
    津波の心配はないと思いますが、
    沿岸部の方々が心配です。

  5. by croce シンボ(嫁) |

    地震凄かったですね・・・
    海が近いとお聞きしてたので心配してたのですが、書き込みを観て安心しました・・・(ノД`)
    まだ作業が続いてると思いますが、皆様お怪我の無い様、、お祈りしております。

  6. by hotarucafe |

    ご心配ありがとうございます。

    まだまだ余震が続いていますね。
    ここ房総も都内のみなさんも、
    不安な毎日だと思います。

    こんなときこそ、自分のことだけを考えるのではなく、
    今自分にできることは何なのか、冷静に考えたいところです。

    東北で被災した方々に直接できることは限られていますが、
    エネルギーの消費をできるだけ抑えるとか、
    パニックになって何かを買い占めたりしないとか、
    ただただ祈るとか(?)、何かあるはずですよね。

    内装作業も再開しないと!
    でもインパクトドライバーとか電ノコは
    電気くうしなあ、、、。

コメントをどうぞ