焼きたてキッシュ

しばらくタルトの試作が続いていましたが、今日はパート・ブリゼにほうれん草とベーコンとタマネギを炒めたものと、アパレイユを流し込む王道のキッシュが登場。焼きたてのキッシュをしかもホール(つまり切り分けてないやつです)でまるごと食べる幸せ。週末のランチタイム限定で、焼きたてアツアツを提供しようと考えているところです。

いろんな型で試しています

いろんな型で試しています。キッシュの写真はまた次の機会に、、、。

キッシュの試作品を写真でご紹介、、、と思ったのですが、撮影する前に食べてしまいました。アツアツの焼きたてというのはもちろんうれしいのですが、欲張りなぼくとしてはホールをひとりで食べきれるということがもっとうれしい。サクサクのパート・ブリゼにたっぷりの具が詰まったキッシュ。今日のキッシュはよくあるタイプの具を詰めていましたが、これからいろいろな具を試してみることになりそうです。

ランチにキッシュをいただいた後に、果たしてデザートにタルトを食べられるのか。胃がもたれちゃうんじゃなかろうか。という懸念もあったのですが、食べられました。キッシュをホールで試食した後に、タルト・オ・ショコラ(パート・シュクレにフランボワーズのピュレを混ぜ込んだチョコレートのガナッシュを流し込んだもの)とグレープフルーツのタルトを少しずつ試食しましたが、個人的にはまったく問題なしです。ただそのあたりは個人差もあると思いますので、キッシュに詰める具を少し軽めにするとか、飲み物との組み合わせとか、考えてみる必要はありそうです。

さて、現在進行中のドライウォール。食品庫のファーストコートが数時間で終わりました。手際も随分と良くなってきた気がします。明日以降は屋根裏のセカンドコート、そしていよいよカフェ部分の壁の石膏ボード貼りを始めたいと思います。

ドライウォールの道具

このヘラでパテを塗っています。使った後はきれいに掃除しましょう。

数日前まで体力的にかなりキツくなりつつありましたが、昨日、一昨日と2日続けて少し多めに眠ったら、今日は何だかとても元気です。やっぱり睡眠は大事ですね。グッタリしたり急に元気になったり、何だか面倒くさいやつだなあ、と我ながら思います、、、。毎日しっかり食べて(これは心配なし)、たっぷり眠って、2月中にできるところまでガンガン進めたいと思います。

コメントが2件あります

  1. by michiko |

    先日はお会いできて嬉しかったです。
    美味しそうな話で、ニコニコがおの2人がみえるようです。
    きっと美味しいのを完成させるんだろうな〜。
    カロリー高いぞ!笑

  2. by hotarucafe |

    こちらこそ、すごく幸せな瞬間に立ち会わせてもらって、本当にありがとうございます!

    カロリー、、、それだけが気になるところですねぇ、、、。あっ、あと糖分も、、、。

コメントをどうぞ