内装女子

ホタルカフェの内装工事はぼくを含めて3人(男1+女2)でおこなっています。インパクトドライバーを片手に石膏ボードをバリバリバリッと貼っていく女性は、たぶんそんなにたくさんいないのではないかと思いますが、ここに2人もいます。しかも日本サイズの小さな石膏ボードではなく、4フィート×8フィートのばかでかいやつ。

石膏ボードを取り付けるホタルカフェの女性陣

石膏ボードを取り付けるホタルカフェの女性陣

石膏ボードは1枚20kgもあるし、持ちにくいし、取り付けるときに石膏の粉もパラパラ降ります。石膏ボードを壁に押し当てた衝撃で中のグラスウールが空気中に飛び散ることもあるし、インパクトドライバーだって結構重たい。そんな過酷な作業を、それぞれ忙しい中、ホタルカフェの女性陣2人は時間を作って一緒に作業してくれています。

寸法を測って、カットして、持ち上げて、ビスで取り付ける。屋根裏部屋はぼくひとりで黙々とやっていましたが、3人でやるととても効率がいいです。一人がインパクトドライバーでビスを打っている間に、あとの2人で長さを測ってカットする。みんなで持ち上げて仮止めしたら、あとはインパクトドライバー担当に任せて、2人で次の石膏ボードの寸法を測ってカット。その繰り返しです。

複雑な形状の部分に石膏ボードを正確に貼るのはやっぱり結構難しい。揃っていない箇所もたくさんあるけど、パテとテープで埋められる程度のギャップならとりあえず良しとして、どんどん先に進んでいくことにしています。

手前部分の窓側の壁

ホタルカフェの手前部分、窓側の壁が石膏ボードで埋まりました

デッキへと続くフレンチドアのある壁

デッキへと続くフレンチドアのある壁も石膏ボードを貼りました

屋根裏部屋はペンキではなく、漆喰仕上げにすることにしました。カフェの壁に塗る漆喰をどんな色にするか決めかねているので、屋根裏でちょっと実験です。外壁や家の内壁よりも濃いめの色を考え中。漆喰塗りは明日にでも始めて、週末に終えるつもりです。

コメントが4件あります

  1. by Isamu & Mitsuko |

    まさに手作りに家。

    いいですね。この経験がきっと将来役に立つ日が来ますよ。

    頑張ってください。

  2. by hotarucafe |

    そうですね。

    こうやって毎日新しいことにチャレンジしていると、
    できないことなんて何もないような気がしてくるから不思議です。

    素人仕事ではありますが、精一杯がんばってみます!

  3. by あきこ |

    温かい心地よさが伝わってくるカフェですね~♪

    女性はやはり たくましい d(^_^0)

    漆喰の色は優しくていいですよね。
    楽しみにしています!

  4. by hotarucafe |

    女性は本当にたくましい、、、。
    これから屋根裏の漆喰塗りに行ってきます!
    もちろん女性陣もいっしょに。

コメントをどうぞ