カフェ厨房の石膏ボード貼り開始

屋根裏のドライウォール・セカンドコートが終わったところで、いよいよカフェの厨房に石膏ボードを貼り始めました。ぼくひとりではかなり手こずった石膏ボード貼りの作業ですが、みんなでやると随分手際良くできることがわかりました。壁に入れたピンクのグラスウール(断熱材)が少しずつ見えなくなっていくのがとても楽しみです。

屋根裏のドライウォール・セカンドコート

屋根裏のドライウォール・セカンドコートが終わりました。なかなか難しい作業でした、、、。

ぼくを含めてホタルカフェのメンバーは、みんな当然のことながらこれまで石膏ボード貼りなんてしたことがありません。石膏ボードを貼って、ボードとボードのギャップをパテとテープで埋めて、ペンキや漆喰を塗って、床の板やタイルを貼る。窓枠もつけるし、腰板や天井の板も貼ります。どれも全て初めてのことばかり。大人になってから、毎日毎日こんなにもたくさんの新しいことを学べるなんて、実はとても幸せなことかもしれません。

厨房の石膏ボード貼り

厨房の石膏ボード貼りを始めました。外は真っ暗です。

明日は屋根裏のサードコート、つまりドライウォールの最終仕上げに入れればと思っています。それが終わればペンキを塗って、床にパイン材を敷いて、窓枠などの仕上げをし、とりあえず使用できる状態になります。そうしたらドライウォールや漆喰塗りのお手伝いに来てくれる友達や家族も宿泊できるし、荷物も少しは片付くのではないかと、、、。

試作品の数々

試作品の数々。毎日どれだけバターを食べているのか、、、考えないようにしよう。

コメントをどうぞ