断熱材ふたたび

世間では深刻な供給不足に陥っているらしい断熱材。ホタルカフェに使用しているグラスウールも例外ではないようですね。幸いホタルカフェに使う分のグラスウールは確保してありますので、今のところ心配はありません。今日は窓枠と壁の隙間に、細かくちぎったグラスウールを詰めてみました。これで石膏ボード貼りの準備はとりあえず完了です。

窓枠と壁の隙間にも断熱材を詰めます

窓枠と壁の隙間にもこんな風に断熱材を詰めます

前回グラスウールには結構痛い目にあわされたので、今日は完全防備で作業にのぞみました。足首から頭までを覆う白い防護服にゴム手袋。顔には防塵マスクとゴーグルを装着し、さながら放射性物質に汚染された建物の調査に行くような、見た目にはかなり物騒な感じでの作業。そしてそんな格好で窓際の脚立に上るぼくと、その窓のすぐ外を長ネギが入ったカゴを背負ってのんびり歩くおばあちゃん。なかなかシュールな感じです。

午前中のホタルカフェは太陽の光が気持ちいい

午前中のホタルカフェは太陽の光が気持ちいい。内装の完成が楽しみです。

グレープフルーツとピスタチオのタルトの試作品

タルトの試作品。これから毎日タルト三昧です。

断熱材を入れ終えたカフェの内部を見渡し、石膏ボードを貼る面積の大きさに少し怯んでしまいそうになりましたが、ビビっていても仕方ないのでこれからどんどん作業を進めていきます。漆喰塗りなら手伝う、という友達は結構いますが、石膏ボードを貼りたいという友達はまだいません。自力で何とかせねば、、、。

ぼくが断熱材を入れている間にも、家のキッチンでは着々と焼き菓子の試作品づくりが進んでおります。今日はグレープフルーツ(ルビー)とピスタチオのタルト。タルト生地の焼き加減、アーモンドクリームやフルーツと生地との一体感など、まだまだ完成度を上げていく余地はありますが、グレープフルーツから出るジュースのさわやかな酸味とアーモンドクリームとタルト生地の香ばしさがとても美味しい。

メニュー構成もまだ完全には決まっていませんが、タルトやキッシュなどの焼き菓子をメインに展開していくつもりです。

コメントをどうぞ