家の完成そしてホタルカフェづくりのはじまり

今日はながいき工房さんからの家の引き渡しでした。過酷な猛暑の中始まった家づくり。丁寧に心を込めて家を建ててくださったお二人と全ての手続きをスムーズに進めてくださった奥様に心から感謝しています。また、地盤改良、基礎工事、水道工事、電気工事、足場づくり、その他この家づくりに関わってくださったたくさんの方々、本当にありがとうございます。

完成した家

ついに家が完成!地鎮祭の日も晴天、そして引き渡しの日も最高の青空です。

真新しいクルミの床が張られた家に足を踏み入れ、漆喰壁の大空間を見上げながら、これまでのいろいろなことを思い出していました。

日本に留まって自然の中で暮らすことを決めたときのこと。初めていすみ市を訪れた視察旅行。ながいき工房さんとの出会い。この土地を見せてもらったときのこと。みんなでカフェをやると決めたこと。地鎮祭のときの神聖な気持ち。地元の方々への挨拶。土砂降りの中での地盤調査。真夏のフレーム工事。家族や友人の協力で何とか終えた漆喰塗り。この1年ちょっとの間に本当にたくさんの出来事があり、気持ちが揺れ、余裕もなくなり、それでもみんなで何とかここまでたどり着きました。ながいき工房さんたちと一緒に建てたこの家をいつまでも大切にしていきたいと思います。

家はひとまず完成となりましたが、ホタルカフェの工事はこれから本格的に始まります。この家に住み始めてからは毎日話し合いながらいろいろなことを決め、ホタルカフェの空間をつくっていきたいと思います。

帰り途中にウエスタンレッドシダー専門の材木屋さんで端材を大量にいただきました。カフェの腰壁や天井などに使わせていただこうと思います。家づくりに使われたレッドシダーや土留めのユーカリの枕木なども提供していただいたこの材木屋さん。今日初めてお会いしたのですが、みなさんとても明るく気持ちの良い方々でした。

ゆったりとした玄関

ゆったりとした玄関と吹き抜けのリビングへと続くアーチ。

キッチン、洗面台、トイレ

キッチン、洗面台、トイレ。キッチンと洗面台のタイルの目地はぼくたちがやるはずだったのですが、すべて終わっていてビックリ!白いタイルに白い目地がとてもきれいです。ありがとうございます!!

照明器具

左から廊下の陶器のブラケット/階段途中につけた存在感のあるブラケット/キッチンはLEDのダウンライト

タイルとレッドシダーのお風呂

タイルとレッドシダーのお風呂。レッドシダーの香りに包まれたバスタイムが楽しみです。

ホタルカフェ内部

ホタルカフェの内部。ながいき工房さんの大サービスで、自分たちでやるはずだった床上げも終わっていました!助かりました、、、。本当にありがとうございます。

コメントをどうぞ