カフェ裏の外壁塗り

今日は急遽ひとりで外壁塗りに行ってきました。いつもは3人でやっている漆喰塗り。3人でやっていてもみんな黙々と作業しているのですが、同じ黙々とやるにもひとりきりで黙々とやるのとみんなで黙々とやるのではやっぱり違います。夏は涼しかったカフェの裏側(北側)は日が当たらなくて結構寒い。でもこれで北側の壁は全て完了。残るは暖かい南側です。

漆喰を塗り終えたばかりのカフェ裏の外壁

漆喰を塗り終えたばかりのカフェ裏の外壁。乾くと右側のように色が少し抜けます。

外壁の漆喰はモルタルの下地の上に塗るのですが、実はカフェの裏側の壁はぼくたちがモルタルを塗ったところ。しかも初めてのモルタル塗りとあって、表面はかなりボコボコです。モルタルが固まって凹凸ができたところにうまく漆喰がのらなくて、内壁とは比べものにならないほど塗りにくい。すっかり日が落ちるのが早くなったので、時間内に一面塗り終えるプレッシャーがありましたが、何とかギリギリ塗り終えました。

レッドシダーとタイルのお風呂

お風呂はレッドシダーとタイル。レッドシダーの何とも言えない良い香りが充満しています。

コメントをどうぞ