Nagaiki-工房さん

ながいきこうぼう。何とも素敵な名前です。土地探しから、家とホタルカフェのプラン作りと実際の施工、そしてそれ以外の様々な場面でお世話になっています。30年で価値が無くなるような住宅ではなく、長く大切に、自分たちの手で手入れをしながら住まうことのできる家。身体と魂に良い家づくりをしている方々です。

Nagaiki-工房

彼らと出会った経緯は前にも書きましたが、今のぼくたちのプロジェクトはNagaiki-工房さん抜きでは成り立たないほど、深く関わっていただいています。素晴らしい土地を探してきてくれたのも、カフェをやる気にさせてくれたのも、このNagaiki-工房さん。

限られた予算の中で、かなり無理をしていただいておりますが、それに恐縮しているだけでは彼らに何もお返ししていけません。彼らの努力と好意を、ぼくたちに対する期待の大きさと考えて、何としてもホタルカフェを成功させ、ぼくたちなりのやり方で恩返ししていきたいと思います。

建物のプラン

Nagaiki-工房さん手作りの資料

家の詳細な仕様が少しずつ決まり始めています。先日の打ち合わせの際には、右の写真のような、図面とたくさんの参考写真を使ったものを手作りで作成してきてくれました。これを今住んでいる部屋の壁に貼って、日々眺めています。建物の大きさや部屋の広さは、実際に壁が立ち上がり、屋根がついてからでないと、なかなか実感しにくいと思いますが、これをいつも見ていると、イメージが膨らんできます。

今回の施工にかかる予算のお見積もりもしていただいたのですが、実際の金額を目にしてあらためて事の大きさを感じています。そしてやるからには楽しんで、出来る限り良いものにしていきたい。

建物にかかるお金や諸経費以外にも、ホタルカフェを始めるには厨房設備や、テーブル、イス、調理器具などなどかなりの出費になります、、、。でもここでガックリきていても仕方ないので、いつも頭の中に良いイメージを描いて、必ず実現できると信じましょう。

コメントをどうぞ