人が想像できることは、必ず実現できる

そもそもこんなに早く家を建てることも、ましてやカフェを始めるなんてことも、つい1年前には考えもしなかったことです。人が想像できることは、必ず実現できる。ジュール・ヴェルヌが言ったらしいのですが(某建設会社のCMで知りました)、少なくとも想像できてないことは、実現しないはず。

世の中には想像を絶するような出来事も起こりますが、それとこれとは別問題ですよね。想像もしていなかったことが「起こる」ことはあっても、想像すらできていなかったことが意思を持って「実現する」ことはあり得ない。だからポジティブなことならば何でもいい、とにかく想像することから始めるようにしています。

実現を妨げる様々な要因のうちのひとつとして、金銭的な問題があります。やりたいことはある、でも金銭的に無理がある、というときがあります。手持ちのお金が足りないという事実、これから入ってくる見込みのあるお金では十分ではない、という事実をいくつも列挙して、だから実現は無理なんじゃないか、となってしまうとき。そんなときは、頭の中に出来上がってしまった消極的な思考を一旦断ち切ること、そしてそれ以上ネガティブな方向には考えないことにしています。

たとえ今の何もない状態から、ひとっ飛びに理想の状態を実現することは無理だとしても、その理想の状態に向かうための戦略を立てることはできます。実現を妨げるものは何か、他に方法はないのか、段階的に実現に近づくとしたらどんなステップを踏むのがいいか。

現実としてお金の問題というのは避けられないもの。だけどそれで弱気になってしまうのはあまりにももったいないです。現在の自分と頭の中で想像している未来の自分。そのギャップが大きいのは事実ですが、少しずつ小さくなっているのもまた事実。そしてこんな世の中であってほしいという願いと、それを実現するための限りなく壮大なビジョンを持って、ホタルカフェ・プロジェクトは、少しずつ周囲の人々を巻き込みつつ、動き始めています。

コメントをどうぞ