出会い

これから新しい場所での生活を始めるにあたり、一番最初にやること、そして一番楽しみなことが「家づくり」です。先日、できあがったばかりの家を見学させていただきました。その家は、ぼくたちの家とカフェの設計・施工をお願いしている方の最新作。その方との「出会い」が、ぼくたちの計画を急加速させました。

昨年の11月初旬、ぼくたちが暮らすことになる田舎まちを訪れたときのこと。初めての訪問の割には、地元の不動産屋さんに実際の土地をいくつか見に連れて行っていただいたり、役所の方や移住者の方々などからお話を伺うことができたりと、思っていた以上の収穫があったもののどこか決め手に欠ける、そんな感じのまま2泊3日の滞在最終日を迎えました。

その日の午後、偶然インターネットで知った、自然素材を使ったシンプルで温かみのある家を建てている方とお会いする約束をしていました。家を建てるどころか、本当にそのまちに決めるのかどうかすら、判断しかねている状況だったのですが、その方に実際に会って話し始め、気がつくと「絶対この人にお願いしたい!」という気持ちになっていました。

初めて会ったとは思えない居心地の良さ、表情や言葉から発せられるポジティブで誠実なエネルギー。何となく消えずにいた心のモヤモヤが一気に吹き飛びました。

その方との出会いから、今回の計画が急速に現実味をおび始め、土地探しをしていただいたり、家づくりのプランをご相談させていただきながら、今に至ります。2月には無事に土地が決まり、いよいよ具体的なプランづくりに入りました。

ちょっと前までは自分たちの家を持つなんて、遠い遠い夢のような話だと思っていました。ましてやカフェまで建てるなんて!今でもある意味(経済的に?)夢のような話ですが、、、。人生って本当にわからないです!いくつかの出来事が新たな展開をよび、行動と決断が出会いをたぐり寄せ、その出会いがまた新たな出会いに繋がり、さらに素晴らしい出来事を起こす、、、。そんな不思議な連鎖を、身をもって感じています。

コメントをどうぞ